« テロ | メイン | 凍死 »

オリガミ

外国人に折り紙出来る?って聞かれました。
出来ないことはないけど、鶴とかのオーソドックスなものしか。
誰でもそうじゃないですか?
あれで自由自在になんでも出来る人って少ないよね。
その時は「教えて」「やって」「作って」などとは言われなかったのでいいのだけど、
今後また言われたらその場でなにか作らないと、ってことで、明日練習します。
明日・・・・・怪しい・・・。


折り紙の文化は素晴らしいのだけど、頼まれてやるのと、好きでやるのと、身についてるから出来ちゃう、のではまったく意味が異なる。

出来ればあんなもの(!)やりたくないし、頼まれたくないですねー。
日本人だから出来るんでしょ、って思っていてくれたらそれでいい。

教えてくれるところもあるみたいなのでね、そういうところでお金出してやってもらったらいいのだ。
つまるところ、作りたくない。

そもそも折り紙、うちにないし。
四角い紙にハサミで切って・・・ってところからやるんですよ、面倒でしょーー?
向いてないのだ、自分には。

外国人がちかくにいても、なるべく折り紙の話はしないように!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toyomura-block.com/mt3/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年05月01日 06:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テロ」です。

次の投稿は「凍死」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38