« 洗濯機 | メイン | 神様はバリにいる »

香港人

香港の人は、ふたつのパスポートを持ってる人が多いです。
中国返還される前に申請したり、親がイギリス人だったりするとイギリスのなんとかっていう権利もあってパスポートが持てるらしい。
でもそのパスポートではイギリスに滞在は出来ない。

多くの人はやっぱり中国気質が嫌でイギリスに行きたいって考えているようですよ。

中国になったからって、そこに住む人が中国人になれるわけないもんね。

第三国であった香港の人は、どこから来たの?に、「香港よ」だけじゃなくて
「中国じゃないよ」って言います、びっくりした。
ホンコンは香港であって中国ではないって私は思ってますが、
そうじゃない人向けに(?)そんないいわけまでするんですねー。

だって中国語が出来ない(??)わけで、(出来るのか??)
「香港よ」って言われても違和感ないのに。

きっといろいろな言い方をされてきたんでしょうね、そんないいわけをするなんて。

私はホンコンが好きですが、人をそんなふうに見た事がありませんでした。
イギリス人だとも思わない。
でも、少なくとも中国人だって思われたくないんだなってことはわかりましたー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toyomura-block.com/mt3/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年12月01日 17:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「洗濯機」です。

次の投稿は「神様はバリにいる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38